5.2. グループを管理する

ここでは、My-IoTのエッジグループを管理する方法について説明します。

グループ一覧を表示する

サイドメニューから、[管理] - [グループ] を選択すると、グループ一覧画面が表示されます。

group_list

この画面では、エッジグループの新規作成や編集、削除などの管理、およびグループに未所属のエッジの状況を確認することができます。

エッジグループ一覧

My-IoTに登録されているエッジグループの一覧が表示されます。

[新規作成] ボタンを押下することでエッジグループの作成を行うことができます。

エッジグループ一覧は各列のヘッダーを選択することで表のソートが可能です。
[entries] の横にあるプルダウンからは表示されるエッジ数を選択することができます。
また、 [search] の入力欄にキーワードを選択することでエッジの絞り込みをすることができます。
各列の説明を以下に示します。

項目名

説明

エッジグループ名

エッジグループのグループ名が表示されます。選択するとエッジグループ詳細画面が表示されます

オンラインエッジ数

エッジグループに所属しているオンライン状態のMy-IoTエッジの台数が表示されます

オフラインエッジ数

エッジグループに所属しているオンライン状態のMy-IoTエッジの台数が表示されます

インストール済み数

エッジグループに所属しているエッジアプリがインストール済みのMy-IoTエッジの台数が表示されます

設定したパッケージ

エッジグループに設定されているシステムパッケージの名前が表示されています

更新日時

エッジグループが更新された日時が表示されています

管理

  • [エッジ登録]
    • 押下するとエッジグループのエッジ登録画面が表示されます
  • [パッケージ編集]
    • 押下するとエッジグループのパッケージ編集画面が表示されます
  • [ごみ箱アイコン]
    • 押下するとエッジグループを削除することができます

未所属エッジ状況

エッジグループに未所属のエッジの状況を確認することができます。

項目名

説明

未所属エッジ数

エッジグループに未所属のエッジの台数が表示されます

パッケージ未インストールエッジ数

未所属エッジ数の内、システムパッケージをがインストールされていないエッジの台数が表示されます

パッケージ削除中エッジ数

未所属エッジ数の内、システムパッケージを削除中のエッジの台数が表示されます

管理

[詳細] ボタンを押下することで、未所属エッジの一覧を表示させることができます

グループの詳細を確認する

エッジグループの詳細を確認するには、エッジグループ一覧画面で任意のグループのグループ名を選択してください。

group_detail

この画面では、エッジグループ情報の確認や、編集を行うことができます。

グループ情報

エッジグループの情報を確認することができます。

  • グループ名

    • エッジグループのグループ名が表示されます。 [編集] ボタンを押下することで、グループ名を編集することができます

  • パッケージ情報

    • エッジグループに設定されているシステムパッケージのパッケージ名が表示されます

      • [編集]ボタン

        • パッケージ情報編集画面が表示されます

      • [削除]ボタン

        • エッジグループに設定されているシステムパッケージを削除することができます

  • クラウドアプリ状態

    • エッジグループに設定されているシステムパッケージのクラウドアプリインストール状態が表示されます

      • インストール失敗

      • インストール中

      • インストール済み

    • [再インストール] ボタン

      • 導入状態がインストール済み、またはインストール失敗の場合のみ表示されます。押下すると再度クラウドアプリをインストールすることができます

エッジ一覧

エッジグループに所属しているエッジの一覧が表示されます。 [エッジ登録] ボタンを押下することで、エッジ登録画面が表示されます。
[エッジ削除] ボタンを押下することで、エッジを削除することができます。

エッジ一覧は各列のヘッダーを選択することで表のソートが可能です。
[entries] の横にあるプルダウンからは表示されるエッジ数を選択することができます。
また、 [search] の入力欄にキーワードを選択することでエッジの絞り込みをすることができます。
各列の説明を以下に示します。

項目名

説明

エッジ名

My-IoTエッジのエッジ名が表示されます。選択することでエッジ詳細画面が表示されます

エッジID

My-IoTエッジのエッジIDが表示されます。選択することでエッジ詳細画面が表示されます

OS種別

My-IoTエッジのOS種別が表示されます

接続状態

My-IoTエッジの接続状態が表示されます
  • オンライン
  • オフライン

インストール状態

My-IoTエッジのエッジアプリケーションのインストール状態が表示されます
  • 未インストール
  • インストール失敗
  • インストール中
  • インストール完了

グループ所属日時

MyIoTエッジがエッジグループに所属した日時が表示されています

アラート情報

My-IoTエッジにアラートが発生している場合、アラートアイコンが表示されます
複数アラートが発生している場合は、一番重要度の高いアラートのアイコンが表示されます
アイコンを押下することで、アラートの詳細情報がポップアップで表示されます

クラウドアプリ一覧

グループに設定されているシステムパッケージに含まれるクラウドアプリの一覧が表示されます。
クラウドアプリの名前とインストール状態、クラウドアプリの出力結果を確認することができます。

クラウドアプリ一覧は各列のヘッダーを選択することで表のソートが可能です。
[entries] の横にあるプルダウンからは表示数を選択することができます。
また、 [search] の入力欄にキーワードを選択することで絞り込みをすることができます。
各列の説明を以下に示します。

項目名

説明

クラウドアプリ名

エッジグループに設定されているクラウドアプリ名が表示されます。選択することでクラウドアプリ詳細画面が表示されます

インストール状態

クラウドアプリのインストール状態が表示されます
  • 未インストール
  • インストール失敗
  • インストール中
  • インストール完了

出力結果

クラウドアプリのインストールが完了時、クラウドアプリから出力された情報が表示されます
下記の項目以外に、クラウドアプリ開発者が設定した情報も同時に出力されます
出力される情報が一つも存在しない場合は何も表示されません
  • WebUIUrl
    • クラウドアプリから出力されたWeb UIのURLが表示されます。
  • ApiUrl
    • クラウドアプリから出力されたAPIのURLが表示されます。
      複数のAPIがある場合は、末尾にAPI名が付与されます。
  • ApiKey
    • クラウドアプリから出力されたAPI Keyが表示されます。
      複数のAPIがある場合は、末尾にAPI名が付与されます。

注釈

WebUIUrl(Webアプリ)へアクセスする際は、ユーザー認証が必要となります。
認証画面が表示されましたら、パッケージをインストールしたユーザーまたはインストールしたユーザーと同一テナントのMy-IoTアカウントでアクセスしてください。

クラウドアプリのみ再インストールする

クラウドアプリのインストールに失敗した場合、クラウドアプリのみ再インストールを行うことができます。
エッジアプリを含め、システムパッケージ全体を再インストールしたい場合は、再度グループにシステムパッケージを設定する必要があります。システムパッケージの設定方法については、 システムパッケージをインストールする を参照してください。

クラウドアプリのみ再インストールする場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ詳細画面の [グループ情報] から、 [クラウドアプリ状態][再インストール] ボタンを押下します

グループを作成する

エッジグループを作成する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ一覧画面の [エッジグループ一覧] から [新規作成] ボタンを押下します

  2. エッジグループ新規作成画面が表示されますので、グループ名を入力します

  3. [作成] ボタンを押下します

  4. エッジグループ一覧画面が表示されますので、作成したグループが表示されていることを確認します

エッジグループを作成する方法については、 エッジグループを作成する も参照してください。

注釈

手順3で [作成してエッジ登録] ボタンを押下すると、続けてグループに所属させるエッジの登録を行うことができます。

グループ名を編集する

エッジグループ名を変更する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ一覧画面から、グループ名を選択してグループ詳細画面を表示させます

  2. [グループ名] の横にある [編集] ボタンを押下します

  3. グループ名編集ダイアログが表示されますので、グループ名を編集して [OK] を選択します

  4. エッジグループ名が変更されていることを確認します

パッケージ情報を編集する

エッジグループに設定するシステムパッケージを編集する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ詳細画面の [パッケージ情報] から [編集] ボタンを押下します

  2. パッケージ情報編集画面が表示されましたら、 [パッケージ][選択] ボタンを押下します

  3. パッケージ選択画面が表示されましたら、 [検索結果] からインストールしたいパッケージの [選択] ボタンを押下します

  4. パッケージ情報編集画面が表示されましたら、 [リトライ設定][エッジプリインのソフトウェアバージョン設定] からそれぞれ任意の設定を選択します

  5. [OK] ボタンを押下します

  6. 設定したパッケージ情報が表示されていることを確認します

パッケージ情報を編集する方法については、 システムパッケージをインストールする も参照してください。

注釈

システムパッケージを設定すると、グループに所属しているエッジとMy-IoTクラウドへアプリケーションのインストールが開始されます。
既に設定されているパッケージを変更した場合は、以前設定していたシステムパッケージのアプリケーションがアンインストールされ、新しく設定したシステムパッケージのアプリケーションのインストールが開始されます。
インストール状況は、ダッシュボードやグループ詳細画面から確認することができます。

パッケージ情報を削除する

エッジグループに設定したシステムパッケージを削除する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ詳細画面の [パッケージ情報] から [削除] ボタンを押下します

  2. 削除確認ダイアログが表示されましたら、確認後 [はい] を選択します

  3. [パッケージ情報] にパッケージ名が表示されていないことを確認します

注釈

パッケージ情報を削除すると、グループに所属しているエッジにインストールされているエッジアプリケーションと、クラウドアプリケーションがアンインストールされます。

グループにエッジを登録する

エッジグループにエッジを登録する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ一覧画面、またはエッジグループ詳細画面から [エッジ登録] ボタンを押下します

  2. エッジ登録画面が表示されましたら、グループに所属させたいエッジのチェックボックスにチェックを入れます

  3. [登録] ボタンを押下します

  4. エッジグループに追加したエッジが所属しているか確認します

エッジを登録する方法については、 エッジグループを作成する も参照してください。

注釈

既にシステムパッケージが設定されたエッジグループにエッジを登録した場合、登録したエッジへエッジアプリケーションのインストールが行われます。

グループからエッジを削除する

エッジグループからエッジを削除する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ詳細画面の [エッジ一覧] から、削除したいエッジのチェックボックスにチェックを入れます

  2. [エッジ一覧] の右上にある、 [エッジ削除] ボタンを押下します

  3. 削除確認ダイアログが表示されましたら、確認後 [はい] を選択します

  4. [エッジ一覧] から、削除したエッジが表示されていないことを確認します

注釈

既にシステムパッケージが設定されたエッジグループからエッジを削除した場合、エッジにインストールされていたエッジアプリケーションのアンインストールが行われます。

グループを削除する

エッジグループを削除する場合は、下記の手順で行うことができます。

  1. エッジグループ一覧画面から、削除したいグループの [ごみ箱] アイコンを押下します

  2. 削除確認ダイアログが表示されますので、確認後 [はい] を選択します

  3. エッジグループ一覧に削除したグループが表示されないことを確認します

注釈

システムパッケージが設定されたエッジグループを削除すると、所属している全てのエッジにインストールされているエッジアプリケーションと、クラウドアプリケーションがアンインストールされます。